忍者ブログ
セガレ@あわた水産の徒然なるブログ
鳴門わかめ生産者(漁師)のセガレが思い立った事を綴る気ままな日記


2017/10/05
「来月下旬に向けて」

来月下旬には早くも鳴門わかめの種付けが始まります。そのために加工作業の合間に少しずつ綱の準備をしています。

今から少しずつ予定を立てて進めていかなければ時間が間に合わなくなってしまいます。昔のようにサッと動いているつもりでも動けていませんしね。




鳴門わかめの枠作り

鳴門わかめ産直通販 あわた水産
PR

Comments(0) | 日記
2017/09/25
「空を気にしながらの仕上げ作業」

数日前からところてん草を天日乾燥させています。この位の色合いになったらそろそろ仕上げになります。

仕上げは雲行きを見ながらの作業なので、いつも空と風向きばかり気にしています。天候が不安定な時は気を使いますね。ここまで来たら綺麗に仕上がりそうなので安心しています。





ところてん草

鳴門わかめ産直通販 あわた水産

Comments(0) | 日記
2017/09/17
「秋のご馳走です」

秋の味覚、松茸ご飯と秋刀魚の開きをいただきました。松茸ご飯を頬張り香りを楽しみつつ、脂がのった秋刀魚を食す。贅沢ですね。秋のご馳走は美味しかったです。




鳴門わかめ産直通販 あわた水産

Comments(0) | 日記
2017/09/12
「5kgの大鯛が釣れました」

今日は雨が降り続くあいにくの空模様ですが、沖は波も無く穏やかで漁日和でした。今日は鳴門鯛ばかりが釣れ、ハマチは僅かでした。

鯛は大小入り混じっていましたが、5kg位の大鯛が釣れました。スチロールに入れても尾がはみ出てしまいました。ここまで大きいと捌くのも大変ですね。でも、大きいのが上がるとやはり嬉しいものです。





鳴門天然鯛

鳴門わかめ産直通販 あわた水産

Comments(0) | 日記
2017/09/10
「茎わかめとベーコンでペペロンチーノ風」

茎わかめとベーコンでペペロンチーノ風を作りました。みじん切りにしたニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで香りを出しベーコンを加えます。次に塩抜きし千切りにした茎わかめを入れ軽く炒めます。

茹で上がったパスタを加え、塩コショウで味を整えます。パスタのゆで汁で塩気を足してもいいですね。茎わかめの和風パスタも参考になれば幸いです。




鳴門塩蔵生くきわかめ

鳴門乾燥くきわかめ

鳴門わかめ産直通販 あわた水産

Comments(0) | レシピ



<< 前のページ    ホーム    次のページ >>
Design by basei,koe twi